タイ仏教界

こんにちは~まおです!

ピンクのバッグ、化粧で托鉢=同性愛僧侶に苦悩-タイ仏教界
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090505-00000047-jij-int

厳格な戒律で知られるタイの仏教界が、
同性愛の若い僧侶らの振る舞いに頭を悩ませているという珍ニュース。
これらの僧侶は、僧侶の象徴である黄衣を女性風に着こなし、
化粧もするなど、人目をはばからぬ行動は社会問題に発展してしまい、
仏教学校が年少者向けの特別講座を開設するなど対策が始まったそうですよ。

タイ国民は敬虔(けいけん)な仏教徒が多いですが、
最近は若い僧侶の間で同性愛者であることを隠さないファッションで
托鉢(たくはつ)を行う僧侶も目立つようになったとか。
彼らは体の線を強調するように黄衣の着方を変え、
ピンクの帯やバッグを身に付け、女性のような細いまゆを描き、化粧もするそうです。

そういうのはオカマショーでやろうよ、と。
仏教への冒とくですよね、わたしは仏教徒ではありませんが、
仏教の教えは般若心経をちょっと読んだりして多少知っていて
尊敬できる部分が色々あるだけに、ちょっとイラっときますね。

話はちょっと逸れますが、タイは今まで行った中で一番好きな国ですね。
出張で行ったりプライベートで行ったりしましたが、
毎回新たな魅力を発見できてすごくパワーがもらえるんです。
今パワー不足なので、フラっと行きたいなー。(最近は治安悪くて怖いけど)

子供 食器
白い食器
食器 激安
韓国 食器
アラビア 食器
ナルミ 食器
  
タグ :タイ仏教界