観光情報発信に、パラパラ漫画作成

こんにちは~まおです!

鹿児島県の霧島商工会議所は、観光情報発信を目的とした
お土産品「フリップブック」を作成したそうです。
フリップブックとは、いわゆるパラパラ漫画のことで、
端を持ち勢いよくページをめくると、動画のように見えるもの。

今年で肥薩線全線開通100周年を迎えたことから、
駅弁や沿線の駅の様子を紹介、パラパラめくると、駅のプラットホームに列車、
「隼人の風」が到着する作りになっており、フリップブックは、
たて10センチ、横5センチで、厚さは1センチと、携帯電話とほぼ同じ大きさ
のため、小型で軽量のため、持ち運びが可能だとか。

来年度は「龍馬とお龍の足跡」と題し、坂本龍馬を題材に温泉、
霧島神宮、高千穂の3種類の発売を予定しているようですよ。 
坂本竜馬といえば、次のNHK大河ドラマで取り上げられますね。

それにしても面白い試み。
パラパラ漫画のことをフリップブックと呼ぶとは初めて知りました。
昔、よく教科書やノートの隅にパラパラ漫画を作って
遊んだことを懐かしく思い出します。
教科書を忘れた違うクラスの友達に貸して返すとパラパラ漫画が
描かれていたこともありました。
また、くだらない落書きなんかも。


観光情報発信に、パラパラ漫画作成=霧島商工会議所-鹿児島〔地域〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000039-jij-soci

バストアップ