今年のギャル語流行語大賞は「アゲ・サゲ」

こんにちは~まおです!

近頃の若者の消費動向などを調査する「Twin Planet」では、
今年初めから全国2万人のギャルを対象にアンケートを実施したそうです。

アンケートではいまどきのギャルたちが選ぶ今年の流行語について
聞いていて、10月末時点でそろっているデータを発表しています。

それによると1位は「アゲ・サゲ」が選ばれました。
これは「最高・最低」の意味で気分の状態を表す時に使われます。

2位には「チョリーッス」で、この言葉はタレントのユッキーナ
(木下優樹菜)さんが使う挨拶がわりに使われる言葉です。
「チョリーッス」って言っている若い子がいると、
ユッキーナさんのファンなんだな~とオバチャンのような感覚で
みてしまう自分がいます。

3位は「的な」が選ばれました。
これは言葉の最後につけて使うそうですが、
ハッキリと断言したくない時に「~のような」みたいな感覚で使うのでしょうか。
それより「なんちゃって」みたいな表現がぴったりくるのかもしれません。

これらのギャル語流行語大賞はギャル向けのトレンド情報マガジンの
「EDGE STYLE」の創刊記念イベントが東京の渋谷で行われた際に
発表されたようです。

このイベントには人気ファッション誌のトップモデル達が勢ぞろいしたそうですよ。
若い子の会話について行こうと思ったら、
こういう情報もちゃんと仕入れておかないと
とてもついていけそうにありませんね。


今年のギャル語流行語大賞は「アゲ・サゲ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091129-00000513-san-soci

不妊治療 治療費