ダイエットの効果とリバウンド

一時的にダイエット効果が出ていたのに、しばらく経過したらリバウンドが出てしまい、ダイエットの分が元通りになったという方がいます。

リバウンドは案外と厄介な存在であり、ダイエットをする前以上の体重になってしまっては頑張って取り組んだ意味がありません。リバウンドは、いきなり体重を減らした人ほど発生しやすいものです。

特に極端な食事制限でダイエットをした人は気をつける必要があります。ダイエットの理想的なペースは、1カ月当たり2㎏程度でしょう。

リバウンドが起きたり、ダイエットのせいで具合を損ねるのは、月に2㎏以上の減量ペースで進めた時なのです。マイクロダイエットというダイエット方法がありますが、これは食事をダイエット食品に置き換えて減量をするものです。問題はダイエット食品をやめた後です。

私は、プチ断食で酵素体験で酵素ドリンクを飲んでみましたがリバウンドはしなかったですよ。

普通の食事に戻したとたん、体は不足している栄養分を吸収しようとするので、体重がダイエットする前より増加しやすくなります。

ダイエットには停滞期というものがあり、しばらくは順調に体重が減っていても、身体が環境に適応すると体重は減らずに空腹だけを抱える期間が続きます。

なかなか体重が減らないことに焦燥感を感じ、精神的にも追い詰められてしまうと、気持ちが絶えきれなくなって中断することがあります。

しかし、停滞期中にダイエットを中断すると、急激なリバウンドが起きる原因になります。ダイエットを成功させるには、多少ダイエット効果が出ない時期があっても、停滞期に入っても気に病みすぎず、マイペースでコツコツと続けることです。