嫌がらせ・・

こんにちは~まおです!

<精神障害労災>認定基準を見直し 「嫌がらせ」など追加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090320-00000015-mai-pol

厚生労働省は19日、仕事を原因とするうつ病などの精神疾患や自殺の労災認定基準を
10年ぶりに見直すことを決めたそうです。

会社の合併や成果主義の採用、効率化など働く環境の変化を念頭に、
ストレスの要因となる職場の出来事として「違法行為を強要された」、
「仕事で多額の損失を出した」など12項目を追加し、
09年度からの認定審査に反映させる予定で、評価項目の増加により、
労災が認定されやすくなるようですね。

07年度のうつ病などの労災認定は268人(うち自殺81人)で、
認定数は毎年過去最多を更新しているとか。
今後、ワークシェアリングで一人当たりの負荷が増したりリストラの危機にさらされたりで、
ますますうつを患う労働者は増えていくのではないでしょうか。

今回の見直しのうち「対人関係」については「ひどい嫌がらせ、いじめ、暴行を受けた」が
最も強い強度のストレスに追加され、「部下とのトラブル」は軽度から中度の評価に変えられたそうです。
対人のストレスは半端じゃありませんよね、わたしも心因性頭痛になったり
ストレス性の胃炎になったりと散々な思いをしたことがあります。

全日本プロレス ジャイアント馬場
ジャイアント馬場 フィギュア
マウンテンバイク ジャイアント
ジャイアントキリング
ジャイアントキリング 漫画




同じカテゴリー(日記)の記事画像
湯元榊原温泉
バイキング
牡蠣フライの写真
旭山動物園のレッサーパンダ
ニセコノーザンリゾートアンヌプリ
同じカテゴリー(日記)の記事
 ダイエットの効果とリバウンド (2012-07-15 08:12)
 和田アキ子はやっぱ化け物!! (2010-02-15 19:05)
 西川史子バレンタインデーに結婚 (2010-02-11 21:56)
 西川史子バレンタインデーに結婚 (2010-02-11 21:55)
 チュートリアルの徳井!!結局はダメだった!! (2010-02-08 22:31)
 マダムシンコのスイーツ“なにわスイーツ” (2010-02-07 23:32)

まお at 2009年03月22日22:03 │日記