研究者の間で激しい論議

こんにちは~ともこです!

パソコンを使っていく上でネットを楽しんでいると、
結構パスワードの入力を求められるシーンって多いですね。
そのパスワードを入力する際に表示される「****」について
興味深い論議が交わされているそうです。

その内容は「****」と表示してもセキュリティが向上するわけでもないし、
ユーザビリティ上問題があるといっているヤコブ・ニールセン氏。
それに対してセキュリティー会社側の「表示は隠すべき」とする意見です。

セキュリティーの面やWEBの特性とかはよく分かりませんが、
一般的に考えてパスワードが「****」と表示されている事に慣れている
私としてはそのまま隠しておいた方が良いと感じました。

だってパスワードを覚えてくれるサイトもありますが、
そのサイトを他人(家族?)が見た時に、パスワードがバレてしまうでしょ?
別に悪い事をしているわけではないけど、
ちょっと隠しておきたいメールの内容とかはパスワードが丸わかりになるのは
まずいです。

ニールセン氏はユーザーがパスワードを隠すか隠さないか選択できるようにすれば良いと
言っているようですが、わざわざ「隠す」を選択しているサイトは、
逆にやましい事があるかのようで、それもちょっとなあ・・・
って思います。
やっぱり「****」を貫き通してもらいたいですね。


パスワード入力の「****」は不要? 研究者の間で激しい論議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000007-zdn_ep-sci

フェアウェイウッド ハイブリッド
フェアウェイウッド マジェスティ
学習机 くろがね
学習机 イトーキ
学習机 浜本工芸



同じカテゴリー(日記)の記事画像
湯元榊原温泉
バイキング
牡蠣フライの写真
旭山動物園のレッサーパンダ
ニセコノーザンリゾートアンヌプリ
同じカテゴリー(日記)の記事
 ダイエットの効果とリバウンド (2012-07-15 08:12)
 和田アキ子はやっぱ化け物!! (2010-02-15 19:05)
 西川史子バレンタインデーに結婚 (2010-02-11 21:56)
 西川史子バレンタインデーに結婚 (2010-02-11 21:55)
 チュートリアルの徳井!!結局はダメだった!! (2010-02-08 22:31)
 マダムシンコのスイーツ“なにわスイーツ” (2010-02-07 23:32)

まお at 2009年07月02日22:47 │日記