季節性インフルエンザ!

こんにちは~まおです!

米国立衛生研究所(NIH)は1日、新型インフルエンザは
季節性インフルエンザより感染力が強いとする
動物実験の結果を発表したそうです。
秋からの本格的な流行では、新型が主流になる可能性が
高いとみられるとか。

米メリーランド大の研究チームが、イタチの仲間
フェレットに新型インフルエンザと季節性インフルエンザを
同時感染させたところ、新型だけがほかのフェレットに感染し、
季節性は広がりにくく、また、新型と季節性のウイルスの
遺伝子同士がフェレットの体内で組み換えを起こすことはなく、
致死性の高い新たなウイルスが生まれる現象は見つからなかった
とのことで、その辺は安心できそうですね。

季節性のインフルでも毎年数人死者が出ているというのに、
それより強力とは末恐ろしいことです。
Twitterで話した主婦さんによると、どの薬局に行っても
マスクが売り切れ状態とか。
お子さんの学校にマスク着用を義務付けられたとかで
困っているとの話でした。

ワクチン入手の問題があがっていましたが、
国民全員分のワクチンを確保するのは難しいでしょう。
秋頃、インフルパニックが起きそうですね。
こわいこわい。


「季節性」より「新型」強力、秋から主流に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000375-yom-sci

更年期障害 症状



同じカテゴリー(日記)の記事画像
湯元榊原温泉
バイキング
牡蠣フライの写真
旭山動物園のレッサーパンダ
ニセコノーザンリゾートアンヌプリ
同じカテゴリー(日記)の記事
 ダイエットの効果とリバウンド (2012-07-15 08:12)
 和田アキ子はやっぱ化け物!! (2010-02-15 19:05)
 西川史子バレンタインデーに結婚 (2010-02-11 21:56)
 西川史子バレンタインデーに結婚 (2010-02-11 21:55)
 チュートリアルの徳井!!結局はダメだった!! (2010-02-08 22:31)
 マダムシンコのスイーツ“なにわスイーツ” (2010-02-07 23:32)

まお at 2009年09月02日17:55 │日記