認知症被告の公判停止

こんにちは~まおです!

妻を包丁で切りつけたとして傷害罪に問われた
佐賀市の男性被告(97)が、認知症のため心神喪失状態に
あるとして、佐賀地裁(伊藤ゆう子裁判官)が
公判停止の決定をしていたことが22日、分かったそうです。

被告は息子に付き添われて4回にわたる公判に臨んでいたが、
冒頭陳述で「頭がぼけてよう分かりません」と発言したり、
被告人席に横たわって目を閉じたりしていたとか。

弁護人は2月、「訴訟能力がない」として公判停止を請求、
地裁が被告の精神鑑定を実施したところ、鑑定医から
「被告は重度の認知症で、訴訟能力がない」との所見が提出され、
今月16日に公判停止が決定されたようです。
被告は昨年10月2日、自宅で妻の胸や腕を包丁で切りつけ、
約2週間のけがを負わせたとされ起訴されていたようです。

認知症にかかると、物忘れが激しくなるだけではなく、
被害妄想にとりつかれたり幻覚幻聴が現れることもある
ようなので、奥さんを刺してしまったのも、何か症状が
潜んでいたのかもしれませんね。
認知症・・・本当に恐ろしい病気です。
最近では、若年性のアルツハイマーも問題視されていますね。

認知症については有吉佐和子さんの「恍惚の人」を読むと、
いかに凄惨なものかお分かりいただけるかと思います。
認知症のお年寄りを抱えているご家族は必読かと。


認知症被告の公判停止 佐賀地裁決定 「訴訟能力ない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000016-nnp-l41

pippi ツイード
pippi SALE
pippi キルティング
ネイビー pippi
pippi パン


タグ :認知症

同じカテゴリー(日記)の記事画像
湯元榊原温泉
バイキング
牡蠣フライの写真
旭山動物園のレッサーパンダ
ニセコノーザンリゾートアンヌプリ
同じカテゴリー(日記)の記事
 ダイエットの効果とリバウンド (2012-07-15 08:12)
 和田アキ子はやっぱ化け物!! (2010-02-15 19:05)
 西川史子バレンタインデーに結婚 (2010-02-11 21:56)
 西川史子バレンタインデーに結婚 (2010-02-11 21:55)
 チュートリアルの徳井!!結局はダメだった!! (2010-02-08 22:31)
 マダムシンコのスイーツ“なにわスイーツ” (2010-02-07 23:32)

まお at 2009年10月25日19:53 │日記