和田アキ子はやっぱ化け物!!

歌手の和田アキ子さんが2月1日に大腸のポリープ切除手術を
受けていた事を明かしたそうです。

その報告は自身がパーソナリティーを務めるニッポン放送の
「アッコのいいかげんに1000回」の番組内で明かされ、
切除したポリープの数がなんと8個もあったという
二重の驚き報告をしていました。

しかも1回の手術では上手くいかなかったため、
二度にわたって切除手術を受けたそうで、
「本当に大変だった」とふりかえったそうです。

栄養素を吸収する役割の大腸の手術とあって、
手術の際の食事制限は特に厳しかったようです。
レトルトのおかゆは「米が10粒しかなくて、数えましたよ、
腹が立って」と当時の様子を伝えたそうです。

ポリープがある、と検診や人間ドックなどで聞かされると驚いてしまいますが、
大腸ポリープの場合ある程度の大きさになるとガンになってしまう危険性が
高まってくると言われているそうです。

ですがすべてのポリープがガンに変異するわけではなく、
最近ではその辺の見極めが昔より精密になってきたようです。

切除したほうがよいとされるポリープの大きさは、
日本では5ミリ以上の大きさだと言われています。
でもガン化する恐れのあるものに絞って摘出する方向へ
日本の医療現場も変わってきているようですので、
和田アキ子さんの摘出したポリープもおそらく
5ミリ以上のポリープだったと考えられます。

ガン化するしないにかかわらず、ポリープをすべて摘出すれば
翌年から毎年大腸内視鏡検査を受けなくてもよくなるという考えから、
全部取ってしまうという人もいるそうです。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
湯元榊原温泉
バイキング
牡蠣フライの写真
旭山動物園のレッサーパンダ
ニセコノーザンリゾートアンヌプリ
同じカテゴリー(日記)の記事
 ダイエットの効果とリバウンド (2012-07-15 08:12)
 西川史子バレンタインデーに結婚 (2010-02-11 21:56)
 西川史子バレンタインデーに結婚 (2010-02-11 21:55)
 チュートリアルの徳井!!結局はダメだった!! (2010-02-08 22:31)
 マダムシンコのスイーツ“なにわスイーツ” (2010-02-07 23:32)
 最先端☆宇宙バレンタイン (2010-02-06 22:58)

まお at 2010年02月15日19:05 │日記