大学生冷めた見方

こんにちは~まおです!

大学生の8割は日本を「競争社会」と考えながらも、
努力が報われる社会と思っている人は半数に満たないことが20日、
ベネッセコーポレーション(岡山市)が全国の大学生4070人に
実施したアンケートで分かったそうです。

79%が「日本は競争が激しい」とし、「努力が報われる社会」と
受け止めているのは43%にすぎず、格差拡大が指摘される状況に
厳しい見方を示したとのこと。
よく理解されてらっしゃる。

どこぞの大企業では東大卒以外は大卒でも一緒の扱い、
なんていう与太話を何かで読んだことがあります。
だがしかし、社会に出るからには、ソーシャルスキルも求められるわけで、
ひたすら勉学に励んでいたからと言って社会に出てから
仕事のできる人間として企業に貢献できるとは限らないと思います。

実際、仕事でよく接していた東大卒おぼっちゃま公認会計士の
あまりの仕事のできなさっぷりと話題の貧困さには度肝を
抜かれた経験があります。
(東大に入るだけの知能がないわたしが
こんなこと書くのも大変おこがましいのですが。)

格差社会が拡大していますが、どんなに頑張っても報われない社会人もいますね、
ワーキングプアなんて言葉は最近聞かなくなりましたが、
失業者の方が問題でワーキングプアならまだマシ、
といった扱いなのでしょうか。


「努力報われる」半数に満たず 格差拡大 大学生冷めた見方
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090820-00000084-san-soci

こんにゃくダイエット レシピ


タグ :競争社会

同じカテゴリー(日記)の記事画像
湯元榊原温泉
バイキング
牡蠣フライの写真
旭山動物園のレッサーパンダ
ニセコノーザンリゾートアンヌプリ
同じカテゴリー(日記)の記事
 ダイエットの効果とリバウンド (2012-07-15 08:12)
 和田アキ子はやっぱ化け物!! (2010-02-15 19:05)
 西川史子バレンタインデーに結婚 (2010-02-11 21:56)
 西川史子バレンタインデーに結婚 (2010-02-11 21:55)
 チュートリアルの徳井!!結局はダメだった!! (2010-02-08 22:31)
 マダムシンコのスイーツ“なにわスイーツ” (2010-02-07 23:32)

まお at 2009年08月21日20:20 │日記