どうなる高速道路の無料化!!
こんにちは~まおです!
JR東日本などJRグループ7社は2日、鳩山政権が掲げる
高速道路の無料化について、温室効果ガス排出量の増加や
鉄道利用者の減少などが想定されるとして慎重な対応を求める
要望書を国土交通省に提出したそうです。
要望書は今春から実施されている高速道路の「上限1000円」割引が
温暖化問題や利用者数の増減に与える影響などを試算し、
温室効果ガスの排出量は、一般道から高速道路への乗り換えだけを
みれば減るものの、走行距離の延長や他の交通機関からの
乗り換えなどによる増加分を加えると最終的に204万トン
増加するとしているとか。
温室効果ガス排出削減マイナス25%などと
のたまう鳩山首相ですが、これで高速道路無料にしたら、
それこそ矛盾もいいところですね。
また、経済への影響も心配です。
とはいえ、わたしのように、渋滞するくらいならむしろ
電車で行きたい派も増えるでしょうから、
どうなるのかちょっと見えませんが。
しかし環境に良いわけがありません。
『官庁・官僚のすべて』という本を読んだのですが、
環境省の箇所で、環境のよさ(Co2排出量や大気汚染の程度などで試算)は、
日本は世界で20番目くらいでした。
ちなみに1位はスイス。納得です。
中国は100以下で、これまた納得。
2007年度のデータらしいですけどね。
JR7社、高速無料化「慎重に」と要望書
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000938-yom-soci
スイーツデコ 教室
スイーツデコ パーツ
スイーツデコ 初心者
JR東日本などJRグループ7社は2日、鳩山政権が掲げる
高速道路の無料化について、温室効果ガス排出量の増加や
鉄道利用者の減少などが想定されるとして慎重な対応を求める
要望書を国土交通省に提出したそうです。
要望書は今春から実施されている高速道路の「上限1000円」割引が
温暖化問題や利用者数の増減に与える影響などを試算し、
温室効果ガスの排出量は、一般道から高速道路への乗り換えだけを
みれば減るものの、走行距離の延長や他の交通機関からの
乗り換えなどによる増加分を加えると最終的に204万トン
増加するとしているとか。
温室効果ガス排出削減マイナス25%などと
のたまう鳩山首相ですが、これで高速道路無料にしたら、
それこそ矛盾もいいところですね。
また、経済への影響も心配です。
とはいえ、わたしのように、渋滞するくらいならむしろ
電車で行きたい派も増えるでしょうから、
どうなるのかちょっと見えませんが。
しかし環境に良いわけがありません。
『官庁・官僚のすべて』という本を読んだのですが、
環境省の箇所で、環境のよさ(Co2排出量や大気汚染の程度などで試算)は、
日本は世界で20番目くらいでした。
ちなみに1位はスイス。納得です。
中国は100以下で、これまた納得。
2007年度のデータらしいですけどね。
JR7社、高速無料化「慎重に」と要望書
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000938-yom-soci
スイーツデコ 教室
スイーツデコ パーツ
スイーツデコ 初心者
まお at 2009年10月02日22:24
│日記